スポンサーサイト


わんこと遊ぶ



                    




先週のことなんですが、シェ シュナさんでの
「わんこと遊びませんか サークル」に参加して
来ました。

内容は「小技・一芸・遊びを通して主従関係を深め、
コマンドのしやすい子にしませんか。」というもので
やっくんはおすわり、お手、待てぐらいしか教えて
いないので、勉強になるかなぁと思い行ってきました。


まずは、お膝の上でコロリンとしてリラ~ックス。
お手手の先からしっぽまで、どこを触ってもイヤ
がらないように、やさし~く触っていきます。
やっくんはどこを触っても嫌がらないけど、初めての
わんちゃんたちの中だったのでちょっとジダバタ。

その後おやつなどご褒美を使って簡単なコマンドから。
食いしん坊のやっくん、おやつを見たとたん、大興奮。
私以外の飼い主さんにもおやつを貰おうとソワソワ。
集中力まるでナシ。シクシク。(ご飯あげてない子の
ようなのでやめて下さい。


先生のわんちゃんの一芸も見せてもらいました。
さすがです。とってもおりこーさんです。
訓練のようなビシッとしたものではなく、
遊びの中にコマンドが入っていて、わんちゃんも
先生もとっても楽しそうでした。


何か教える時って、つい必死になってしまいますが
こんな風に楽しく遊びながら覚えていくんだったら
わんこも飼い主も楽しいし、続けていき易いですね。
難しく考えず、楽しく少しずつやっていこうと思い
ました。


講習の後はワイワイとお話しながらランチを頂き
やっくんも他の飼い主さんからおやつを貰って
いました。食いしん坊君にたくさん頂き、ありがとう
ございました。



今回写真あんまり撮ってないんです。
2010-4-23.jpg
お写真載せれなかったわんちゃん、ゴメンナサイです。



シェ シュナのママさん、教えて下さった先生、
ご一緒した飼い主さん、わんちゃんたち、
ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ。
わたしは、いつも仕事の日とかぶるので、行きたくてもいけません。
今度会った時に、教えてくださいね。

あっ、ロイ君とは会われましたか?

v-22としちゃんさん

ロイ君会いました。オフ会のこと伝えておきました。
参加されるのでしたら私にメール下さると思います。


楽しく遊びながらって理想ですよね。
でも、うちのジャスミンは一芸の『い』の字も無理なんだなぁ、これが・・・
私も今度会ったときに教えてくださいね~♪

うちのそらもあんまり芸ができません(+o+)
遊びながらできたらいいですね。
でも、そらだったら、遊ぶほう優先で芸を覚えるまでには至らないかも。。。
やっくんはうまく覚えられたのかな?
また教えてくださいねv-237

v-22おちゃっぱさん

うちのやっくんも全然なんですよ~。
犬種的にもマルチーズって賢いんだけど、だから何?(笑)ってところがありますよね。
人に指図されるのはキライよ!(爆)ってところが…。(そういう性格も好きなんですが。(^^;))

だからあきらめていたんですが、遊びの中でのちょっとした仕草をひろっていくのが、大事なんだなぁと講習受けて思いました。
根気が要りますけどね…。慌てずのんびりやっていこうと思います。(^^)

v-22あんちゃんさん

遊び盛りのそらくん。楽しく遊べるのが一番だと思います。(^^)
一芸でも何芸でもママさんたちと楽しく遊ぶのが何よりだと思います。(^^)
うちのやっくんも全然なんですよ~。すぐ飽きちゃって…。(^^;)

遊びの中から学んだり、
楽しい気持ちで覚えるって
人間でも大切ですよね~

やっくん、やっくんママさん、
またまたお友達増えましたか?

私は、ぽにょとそうちゃんを見てて
ぽにょママが喜ぶことをするのが
嬉しい♪=芸になる場面が
あるんです。
そうちゃんは、我が家で受ける
パキューン!(ピストルを撃つ仕草)をすると
お腹を出して脚を上げてこけてくれます。
あんまり笑ってみんなが喜ぶので
何か?と、この芸を見せてくれまーす。

v-22ぽにょママさん
忙しさの中で忘れてしまったことを、わんこは思い出させてくれますね。(^^;)
そうちゃん、バキューン!としてくれるんですか?かわいい!
今度そうちゃんのバキューン見せて下さいね。v-290
FC2カウンター
プロフィール

やっくんママ

Author:やっくんママ
奈良県在住 マルチーズ大好き!

わんこの名前はやくみです。
呼び名はやっくん。
マルチーズ。2009・1・8 京都生まれ
やんちゃで食いしん坊な男の子です。

カレンダー& 時計
最近の記事
最近のコメント
☆コメントありがとうございます☆
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
QRコード
QR
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
